■坂の途中の家 角田光代
2歳の娘がいる専業主婦の里沙子は、乳児殺害事件の補欠裁判員になる。被告は孤立した子育てから、自分の子どもを殺した母親
水穂。
里沙子は裁判に参加するうち、水穂と自分を重ねてしまう。
夫の陽一郎は理解のある態度だが、本当にそうなのか。優しさで包んだ言葉が、実は自分の考える力を失わせる悪魔の言葉なのだと気づく里沙子。その場を丸く収めるために自分の意見を押し殺し、相手に合わせていくうち、自ら考えるという行為すら忘れてしまっていた。しかも恐ろしいのは、それが愛という名の下に行われているということなのだ。
里沙子は自分の頭で考え、補欠裁判員の任務を終える。それは、母親や夫から、愛情という名前で包んだ束縛を受けていた彼女自身の解放でもあった。
私も水穂と自分を重ね、また里沙子と自分も重ねた。女性の自立とは何かを深く考えることが出来る小説だ。(Y.M) 2017.12.14
■さよならのあとで
詩・ヘンリー・スコット・ホランド、絵・高橋和枝. ( 夏葉社)
作者のヘンリー・スコット・ホランドは、1846年生まれ。およそ100年前の1918年に没した英国教会の神学者です。
「Death is nothing at all」で始まる24行の詩は、彼の母国イギリスで、長いあいだ、多くの喪の場面で朗読されてきたそうです。
2009年、当時30代の男性がたった一人で作った出版社・夏葉社によって、初めて日本語訳の一冊の本になりました。従兄を事故で亡くした彼は、どん底の悲しみの中、この詩に出会いました。そして「この詩を出版しよう。」と決意します。そう、この詩を本にするために一人で出版社を起業したのです。そのあたりの経緯は、「あしたから出版社 島田潤一郎(晶文社)」に詳しく書かれています。
高橋和枝さんの描く控えめなモノクロのイラストが、深い詩の世界に遠慮がちに添えられています。ページをめくり、彼女の絵に触れるごとに、一筋の温かな光がこころの中に差し込んで、その光の先端からじわじわと体温が上がっていく、そんな感覚。「癒し」というコトバの意味を体感する経験でした。
冒頭を少しだけご紹介します。
Death is nothing at all.
I have only slipped away
into the next room.
I am I and you are you.
Whatever we were to each other
that we are still
死はなんでもないものです。
私はただ
となりの部屋にそっと移っただけ。
私は今でも私のまま
あなたは今でもあなたのまま。
私とあなたは
かつて私たちが
そうであった関係のままで
これからもありつづけます。
少し厚めのザラザラした紙質、シンプルな表紙の模様にも凹凸があり、装丁にもこだわりぬいたことがうかがえて、ふと触りたくもなる一冊です。(N.H)2017.1.30
■消滅世界 村田沙耶香(河出書房新社)
プロローグでヒロインの雨音は恋人に言われる。
「雨音って、最後のイヴってイメージなんだよな.....」
近未来なのか、架空の世界なのか。
そういう世界にも家族を作るというシステムは残っていた。
雨音は朔と結婚し、それぞれ恋人を作り、
恐ろしい、ただ恐ろしい小説。人がどうして人となりえるのか。
「みんなちがって、みんないい」
多様さを欠いた世界は危ういと思う。
猥雑な世界が愛おしくなってきた。
(Y.M)
■WORK LIFE STYLE BOOK~可愛いままで年収1000万円になる♡~ 宮本佳美
この本は、“可愛いままで年収1000万円”という、なんとも衝撃的なタイトルの本を出版された、宮本佳実さんの4冊目の本になります。宮本さんは、28歳でパーソナルスタイリストとして起業され、現在はワークライフスタイリストという職業を確立し、1年間に4冊も本を出版する活躍をされています。
とても可愛い装丁と気になるタイトルで、本屋さんで手に取ってパラパラとめくってみました。好きなことを好きな時に好きなだけ、という夢のような仕事のスタイル❤そんな(ゆるふわ)なビジネスのスタイルを提唱しています。私を含め、あこがれる女子、続出です(笑)
ビジネスに関しては、マーケティング、ブランディングの仕方をわかりやすく解説してあります。ビジュアルブックなので、たくさんの素敵な写真が掲載されていて、見るだけでも女子力アップ間違いなしです❤
自分の得意なこと、好きなことは何かを見極め、ビジネスになる部分を探し、理想の未来をノートに書き出す。今すぐできる夢への第一歩。願い、動き、夢が叶う。自分の好きな事は何か、夢は何か。読んでみると久々に自己分析してみたくなる、一冊です。
(M.H)
■ロマンシエ 原田マハ
イケメン画学生 道明寺美智之輔が絵の勉強の為に訪れたパリ。そこで出会ったハル
純粋で真っ直ぐな美智之輔が、パリの工房でリトグラフに取り組み
小説中に散りばめられたパリの名所に加え、ピカソ、ロートレック
作者と同年代の読者には懐かしくて堪らない言葉の数々にも魅せら
美智之輔と一緒に、思いっきり泣いて笑って楽しめて、改めて小説
(Y.M)